5月28日リゲティの誕生日・17Live公式ライバー就任!

皆様こんにちは。ついに緊急事態宣言が解除され、最初の週末となりました。

今日はまず、5月誕生日・忌日・初演記念を迎えた作品についてのことを書きたいと思います。

 このブログでは、作曲家の誕生日・命日や、作品の初演記念の投稿をしております。これまで初演記念としてラヴェルの作品、命日に合わせた追悼でスクリャービンとメシアン、誕生日記念でリャードフ(5月11日)を、動画付きでご紹介してきました。

誕生日が5月の作曲家は他に、ブラームスやチャイコフスキー、マスネ、フォーレ、サティ、そして今回のブログでご紹介するリゲティなどがいます。(サティはFacebookページ、Instagram、Twitterで作品をご紹介しております!)

リゲティは、ハンガリーの現代音楽作曲家。ピアノ曲、室内楽曲、歌曲、オーケストラ作品まで、多岐に渡る作品を残しましたが、今回はピアノ曲≪ムジカ・リチェルカータ≫をご紹介します。

≪ムジカ・リチェルカータ≫は全11曲からなるピアノ曲で、1曲進むごとに曲中で使われる音が1つずつ増えていくという仕組みになっています。知的な遊び、のような、非常に面白い、ユニークな試みです。

とにかく1曲目から順を追って聴いていくと、面白みが分かるかと思いますので、ぜひお聴き下さい!動画はこのブログの最後に載せています。

 そして、次はご報告です。

この度ご縁を頂きまして、ライブ配信サービス「17Live」の公式ライバーとして活動させていただくこととなりました。5月20日より公式ライバーとなり、既に2回配信をしております。

17Liveでは、クラシックの演奏と、皆様とのコミュニケーションをしながらの配信となります。リクエストもお受けしておりますのでぜひお寄せ下さい。配信中にコメント頂くか、あるいはInstagramやTwitterなどSNSのDMでも承っております。(リクエストは、曲によっては準備にお時間を頂くことがあります。)

スマートフォン等で「17」アプリをインストール頂き、磯貝萌子で検索いただきますとアカウントが出てきます。アカウント名は「磯貝萌子_pianist_teacher」です。

応援よろしくお願い致します!

最後に、リゲティ:ムジカ・リチェルカータのフル動画を!

第1曲~第5曲

第6曲~第11曲

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

演奏

前の記事

5月11日