日々の演奏活動を通じて感じること。

皆様、いつも当サイトをご覧いただき誠にありがとうございます。

普段はSNSを中心に、日々の音楽活動について書いていますが、今後はこちらの公式サイトのブログでも発信していこうと思います。

本日は「日々の演奏活動について」です。

私はこれまで、様々な場所・形態で演奏活動をしてきています。

リサイタルも、コンサートホールから小規模のサロン、アコースティック楽器向けのライブスペース、公共施設のエントランスまで様々。

その他の演奏のお仕事も、ホテル、レストラン、葬儀式場など。

コンサートとして、BGMとして、あらゆる形態で演奏をしてきております。

そして、これら全ての活動で共通して感じることがあります。

それは、「全ての人々の生活は音楽と共にある」ということです。

コンサートなどは、もちろんその演奏家の演奏が聴きたくて行くというのも大きな理由と思いますが、根本には「音楽が好きという気持ち」が必ずあるでしょう。

お葬式、結婚式、会社のイベントでも、そのかけがえのない瞬間を音楽は彩っていると感じます。

お葬式だったら、悲しい空気の中でも、故人様の人生そのものが見えてきたり、故人様との沢山の思い出が思い出されたり。

そして、ご遺族やお世話になった方々も、故人様にありったけの感謝の想いをお伝えになって、お見送りされる。

悲しい、重いというだけでなく、温かさをも、音楽は引き出してくれるのではと思うのです。

結婚式も、新郎新婦様お二人の人となり、思い出、ご家族やご友人、お世話になっている方々への感謝、そして新たな家族として歩んでいくという決意。

会社のイベントも様々ですが、その会社のこれまでの歩み、感謝、未来に向けての誓い‥

こうしたあらゆる場面に音楽が添えられることによって、その場にいた人々が、感謝、勇気‥など、前向きな気持ちになれるものではないかと思います。

音楽は時間芸術であり、形として残るものではありません。

ですが、その場にいた全ての人々の心には、必ず何かしらの形で残り続け、その感動は色褪せないものだと確信しています。

日頃の生活でも、YouTubeやTV、街の中を歩いていたり、お買い物で入ったお店など、何かしら音楽が流れていますよね。

それだって、その動画や番組の魅力を引き出したり、街を歩いたりお買い物中であれば、無意識にも気持ちが弾んだりするものだろうなと思います。

このように、人の人生と音楽は、切っても切り離せない関係なのではないかと、日々演奏活動をしていて考えています。

そして、私は演奏家として「生演奏」という形でお届けしていますが、CDでは決して実現できない、その時々でお客様や場所に応じて想いを込めて演奏するということを、どんな場でも心がけています。

これからも、聴いて下さる皆様お一人お一人の心に寄り添いながら、自分の音楽を表現していく所存です。

私が、日々こういう想いで音楽と向き合い、お仕事をしているということが、少しでも多くの方に伝わったら嬉しいなと思い、文章にしてみました。

今後も、演奏活動のこと、レッスンのこと、沢山書いて皆様と共有したいと考えているので、今後ともよろしくお願い致します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です